ポップン(CS)のバージョン比較などのページ。(随時追加予定)
☆共通☆
”ポップンミュージック”(PM1)「初代」
MZD氏デザイン。CSはそれぞれ違う
キャラデザインは大体のキャラが横長の輪郭に3・4等身。
テーマは存在しない(あえて言うならポップでハッピーな世界。以降5まで続く)
ビギナー・ノーマル・ハードモードから選択
どのモードを選んでもお邪魔が入る
コンボなどの面倒なシステムは無し
リザルトのそれぞれの評価がほとんど2ケタ台(それぐらい簡単な譜面が多い)
クリア時は白い枠線でプレイキャラ、リザルトを羅列。(以降4まで)
キャラモーションはボタンを押した瞬間に変更
ミミ・ニャミの指が4本(2以降はすべて5本)。
※ポップスアンコールのポッパーズ(ミミニャミ)は1のものなのでアニメでは4本指
ライバルキャラはGOODの場合無反応。以降PM4まで同じ
ライバルキャラのBAD背景はFEVER時のみ変更
お邪魔時、ライバルキャラの背景がFEVER背景に。以降2・3・5に適用される
お邪魔はライバルキャラの動きに反映して起こる(ドン・モミー、チャーリーなど)
キャラの表示範囲が狭い、また絶対に画面からははみ出ない。以降PM3まで同じ
キャラは16色制限。以降4までは全キャラ適用。
やや激しい色使い
キャラのカラーは全キャラ2Pまで。
隠し曲&キャラはコマンドがないため確実に条件クリアしないと出ない(タイムリリースはあり)
色変えやパーツ差分などで別キャラ扱いのキャラが多い
FEVER背景は水色→緑のスムーズなグラデーション(16色パレットの循環?)。BAD背景はNoooo!と叫ぶ若者?
判定文字は点滅する(以降6まで)
串(棒にポップ君が流れる。以降5までは串)
曲が始まるときだけ妙にポップ君速度が速い
倍速などは不可(ヒドゥン、サドゥンは隠しである)
反転モーションなどを使うキャラ多め。そのせいかどのキャラもものすごい動きます
WIN=FEVERWIN。BADループ=LOSE
FEVERWIN、WIN、LOSEモーションは他モーションの使いまわし
残り時間などは表示されない(以降4まで同じ)
ネームエントリーが面倒(いちいち入力が必要。以降3まで)。未記入だと空欄で登録。
キーディスク。このディスクを使わないと3・4はプレイできない
新規ACキャラはP-CAT氏デザイン。CSはそれぞれ違う
デザイナーの仕様か、PM1に比べてややキャラが等身高め&細い。
2の形をしたロゴにいるアヒルは「中嶋さん」。公式で細かくキャラ設定がされている
曲に有名ヴォーカルの曲が初登場(はばたけ ザ・グレートギャンブラー・水木一郎)
モードはビギナー・ノーマル・エキサイト・パーティから選択
お邪魔はパーティ・エキサイトのみ。
お邪魔はライバルキャラの動きに関係なく起こる。以降デフォルトに
コンボなどの面倒なシステムは無し
倍速(2・4倍)は隠しのマラソンモードのみ。
マラソンモード・サバイバルモードではPM1のキャラが登場。
サバイバルではプレイヤーキャラ名が「サバイバー」。名前フォントも全員同じ
スキンは基本的にPM1の色変え。
表の曲すべてをプレイすると一部の曲がハイパー譜面ができるようになる
ハイパー曲を選択すると違う効果音に「フッフッフ」と笑い声が入る(以降5まで仕様)
カラーは落ち着いたカラー多め。
過去曲はすべて新キャラが担当(ただし一部曲はプリティーも担当)
キャラカラーは一部キャラが多い。最大で7Pカラー(MZD)。
色変えやパーツ差分などで別キャラ扱いのキャラが多い
FEVER背景は虹色で女性シルエット・スムーズなグラデーション(16色パレットの循環?)。BAD背景は1のリザルトのおっさん(怒り顔)。
WIN=FEVERWIN。BADループ≒LOSE。ただ、BADモーションにさらに瞬きなどが加えられているキャラもいる(ミセスウィルソンなど)
WINモーションが存在するキャラがいる
ショルキーがデフォルトで口内緑色。いや別にいいんだけど
シリーズジャンル初登場(クラシック2)。
クラシックがハイパー譜面になると凶悪。以降12まで常識となる
2,3から入ったポッパーは代理担当(1プリティー2P〜、2MZDなど)をその曲の担当キャラと勘違いしがち
”ポップンミュージック3”(PM3)
アペンドディスク。
新規ACキャラは犬千代氏デザイン。CSはそれぞれ違う
曲に有名アーティストの楽曲が初登場。(SUPERSLUMP・僕達の計画)
なぜかACにあった真心ブラザーズの「Endless Summer Nude」が消滅。
モードは基本的に2と同じ。ハイパーモードが追加(ハイパー譜面とは少々違う)
ハイパーモードは今のエキスパート+ハイパー譜面。
ハイパー譜面はハイパーモードのみ?
好成績クリアだとボーナス曲”Give me your pain”クリスマスバージョン・各キャラスライドショーが流れる
スキンは基本的にPM2の改良。
昔のハイパー曲の一部は今のハイパーとは違い「アレンジ」といってもいい差がある曲がある(エンカ・アニメヒーローなど)
倍速モードが使用可能(QUICKの2倍速とTURBOの4倍速)
コンボシステム搭載(GOOD以下で途切れる)以降5まで同じ
新規キャラの色はやや派手め
キャラカラーは一部キャラが多い。最大で9Pカラー(アヤ)。
カラーによって服装が変わるキャラが存在(サニー2・4・6P)
アイスのGREATモーションが異様に速い。
FEVER背景は★の虹色グラデーション。BAD背景はMZDの「What's wrong?」
”ポップンミュージックGB”(PMGB)
GBカラーカードリッジ。
KCJ神戸製作。なのでポプ4のモーター5のキャラ名は”コービー”
通信対戦可。曲をプレイしなくともパスワードで解禁できる
モードはビギナー・ノーマル・エキサイト・サバイバルから選択。おじゃまはエキサイトのみ。
キャラは1〜3のキャラとCS+キッド&ベアタンク(64・ラクガキッツより)
システムは3がベース。ほか細部も忠実に再現(おじゃま時の画面フェードや、叩いたときの挙動など)
GBの都合上、最大5ボタン(3ボタン・2ボタンも可能)
本体の都合上、音質や色数は通常のポップンに増して厳しい
画面領域の都合上?ライバルキャラのみ表示(モーションはプレイヤーキャラ)
プレイヤーキャラの選択は出来ない
倍速は使用できない
セカンドモーション使用(クリアゾーン越えると2ニュートラル、MAXで1と2ループ)
GOOD・GREATは同じモーション、またおじゃま・BADその他は元キャラに準拠
キャラによってはモーションが削られている(フラワーの回転モーション・ジェニファーGOODの終了時)
1・2・3・2などのモーションがほとんどない(ニャミ・ミミのニュートラルなど1・2・3・1…でループ)
キャラによっておじゃま背景・BAD背景が異なる(基本的には3の流用)
ミミニャミが「vちゃん」づけ
隠し曲は10までで全て移植完了。その際キャラはほとんど変わっている
変化なしキャラ:
ギャング【キッド】・ウエスタン【10キング】・ウィンターポップ【7さなえちゃん】、ラクガキッツ【ベアタンク】
↑デザイン変更はあり
変化ありキャラ:
モーター5【1マリィ→コービー】ヌーディ【1ジュディ→2メイファ】、ロシア【1クラフト→イワン】
ロマネスク【3キャンディ→10セシル】フォークソング【1ミミ→テルオ】サーフィー【1ニャミ→2ポッパーズ】
J-ガラージポップのイントロが容量上?削られている
”ポップンミュージック4”(PM4)
アペンドディスク。
デザイナーは複数のコラボ。ジュン&シンゴが代表格
何気にCSにはこのバージョンのアヤが存在しない
(グルーヴロックがCS3でペッパーが担当したため)
新規ACキャラは犬千代氏デザイン。CSはそれぞれ違う
モードはノーマル・エキサイト・パーティから選択。ビギナーはタイトルで別に選択
ハイパー譜面が最初から選択可能。以降デフォルトに
倍速モードが使用可能(QUICKの2倍速とTURBOの4倍速)
スキンは全体的に立体に。細かいパーツはそのまま
背景が1P側と2P側がラインを通して合体している。
ラインの周りにも背景が見えて爽快だが、実は見にくいらしい
PMGBから2曲アレンジ移植。
サービストラックでAC3のユーロダンス、パンク、ブリットポップを追加収録
CS公式ではキャラはジョニーD、曲はNAKATEK氏が人気があった。そのためか5でNAKATEK氏は復活?
昔のバージョンのキャラはリミックス曲プレイでそれぞれ色変えボタンで使用可能(色は4限定カラー)
一部過去のキャラは一部モーション・カラー変更で再登場している。
キャラのカラーは全体的にまとまってきた(気がする)
キャラカラーは最大3P(ドナなど)。
カラーによって服装が変わるキャラが存在(ユキ2Pなど)
このころからコマンドによる隠し曲解禁が可能になる?
FEVER背景・BAD背景は当初存在しなかったが、6でFEVER・BAD背景が作成される
後のFEVER背景は5の使いまわし?(2つの星のアニメーション)、BAD背景はサングラスのおっさん
BGをはみ出るキャラ初登場(パルなど)
ネームエントリーはオートコンプリートではないが入力しなければ”POPN”になる
”ポップンミュージック5”(PM5)
キーディスク。
チャレンジモード初登場。コンボのノルマはGREATつなぎなので今と比べて異様につらい
リミックス曲は専用のキャラに原曲のキャラスクリーン(MZD)
倍速モードが使用可能(2〜4倍速)
ライン・1P2P背景が元の黒い画面に。キャラの表示範囲はそのまま
クリア時は基本的に1と同じだが、キャラがそのまま表示される(16色以上使うキャラのため?)
背景はBAD背景・FEVER背景がモーションが始まったと同時。一定時間すると元に戻る
6の曲が先行収録で存在するがキャラは不完全なモーション。分かりやすいのがピーノやヒグラシ(レイヤーモーションを使わないため?)
6の版権曲(一部)まで先行収録。
エクストラ譜面初登場。
エクストラ譜面に別ヴォーカル、別アレンジが存在。
キャラは16色制限だが、先行収録のキャラなどはフルカラー?
敵専用キャラが存在(版権やリミックスMZDなど)以降デフォルトに
FEVER背景は二色の☆★。曲ごとに星の色が違う。BAD背景は灰色と黒で人の顔と”YOU HAVE A MISS”のループ
2Pカラーで同じキャラだがパーツが違うキャラ登場?
ネームエントリーはオートコンプリートではないが入力しなければ”POPN”になる
Des-ROW組の曲が登場。以降ほとんどのバージョンで登場する
”ポップンミュージック6”(PM6)
キーディスク。
テーマはロック。ロック関連の曲が多数収録される
リミックス曲は専用のキャラに原曲のキャラスクリーン(MZD)
なぜかポップスリミックスとボーナストラックリミックスは4のキャラ。
レイヤーごとのモーションを使うキャラが登場。スムーズに飛び跳ねます
コンボシステム搭載(現在と同じ。GOODでもつながる)
倍速モードが使用可能(2〜4倍速)
ラインが太くなり見やすくなる。以降デフォルトになる
背景はBAD背景・FEVER背景がモーションが始まったと同時。一定時間すると元に戻る
キャラフォントが影と白い縁が付く、また2Pなどになるとカラーも変わる。以降標準に
キャラの16色制限が新キャラのみ開放(フルカラー?)
ポップンステージのキャラも今回追加された曲は定義的に6のキャラとして扱われた
エキスパートモード初登場。これにより過去曲も収録される
過去曲は(用意されていれば)登場時のバージョンのFEVER・BAD背景が表示される。
一部FEVER背景(1〜3)はすべて暫定的だった4のFEVER背景
版権曲は2曲のみ。
曲が多いために音質が怪しいと言われている
エキスパート専用曲(過去曲)があり、さらにはハイパーやエクストラのみの曲がある(センタイ・パーカッシヴなど)
☆の難易度表示とチャレンジモードの数値難易度表示がちぐはぐ(正確なのは数値)
FEVER背景はLEDのFEVERと☆。BAD背景はゾンビのおっさん?
ハリアイと実際のキャラの服装が違うキャラが存在(アッシュ)
タイマーのみ、通常WINでもFEVERWINのモーションをとる場合がある
ハイパー曲選択しても普通の決定音になった。以降デフォルトに
残り時間がメーターで表示されているので感覚的にわかりやすい
ネームエントリーはモードごとにオートコンプリート?(以降デフォルトに)
”ポップンミュージック7”(PM7)
このバージョン以降アペンド・キー要素が無くなる
テーマはレインボー。虹色さながらさまざまなジャンルの曲を収録(今までとさほど変わらない)
キャラのモーション大幅変更。ニュートラルは一通り動いたら判定モーションに。
FEVERWIN・WIN・LOSEモーションはニュートラル断ち切り切り替わる
FEVERWIN・WIN・LOSEモーションは全キャラ?頭だしループ。Psショルキーが特にひどいです
1〜5のキャラはモーションのウェイトが大幅変更?
タブーに触れそうで触れない曲、「電気人形」登場。
過去曲のFEVER背景は4(8以降の)FEVER背景に。BAD背景はそれぞれ元のバージョン。
キャラパーツにもテクスチャのフェードイン・フェードアウトを採用(↑の睦月のモーションなど)
BAD背景はそれぞれ元のバージョン・・・のはずが、PsやCs曲は7のFEVER・BAD背景に。
FEVER背景は虹っぽいグラデーション+★。BAD背景はコート着た人の腕・・・か、異星人?
ジョニーDの名前フォントが再登場により修正。なのにモーションがかなり変。リバプールとグループサウンズでモーションが違う・・・
スタディモードが登場。ナレーションはミッキー・マサシ。使用曲「Love Parade」はクリアすればアーケードに追加される
PS2となり容量が増えたため音質が向上
このバージョンから登場した「都庁前までお願いします」はロング譜面でもないのに2:40秒。
さらには107〜428というありえないほどのBPM変化。まさに”ミラクル”。
担当キャラの名前も漢字で「小山明美」だったので、当時としては色々型破りな存在(今までのキャラはすべてアルファベット)
残り時間は数字で表示。
”ポップンミュージックBESTHITS!”
FEVER・BAD背景はBesthits!だけのもの。(過去バージョンキャラも同じ背景となる)
Besthits!モードではランキングをしたから順に紹介。司会進行は赤・青ポップ君(すわひでおとsana)
ほか進行中にも人気曲のアーティストのトークがあり、初期ポップンファンにはうれしい
モーションは7以降ではなくそれ以前のモーションを参照?しているためか丁寧な動き
PS2で他のバージョンより曲が少ない?ので音質が良い
新規曲はエレクトロポップとスクリーン、リミックス各種
それ以外の曲は人気投票で決まった曲。ヴィジュアル2は1位なので原曲とリミックス両方収録。
「Deuil」人気で3人の曲は上位にランク(特にユーリとアッシュ)
スクリーンEXTRAは難易度46となりかなり凶悪譜面
現時点で別バージョンに移植されてない曲は「キュートREMIX」と「J-ポップREMIX」、「テクノ'80REMIX」。
ちなみにREMIXのキャラはアンズとボゥイが他バージョンに移植されていない(プリティーは9で登場済み)
FEVER背景は金と銅の色のアジアンテイストな背景。BAD背景はミミニャミの顔とMISSの文字。
残り時間は数字で表示。
”ポップンミュージック8”(PM8)
テーマは蜂。BEMANIの別ゲームの曲が多数収録。
過去のキャラが新曲をもって登場する場合、ハリアイが新規書き下ろしに。
マインドのFEVER・BAD背景がちぐはぐ(FEVERは7、BADは6だったよーな)。
隠しだがボゥイのモーションが軸ズレ。どこの格ゲーだ
他一部過去隠しキャラも2Pが(存在するにもかかわらず)無いなど物足りなさがある
スタディチャンネルが登場。
チャレンジモード時、成功か失敗か分かりやすくなった。以降のシステムでも採用
ムービーキャラ形式の「ミラクル4」登場(ワールドツアー)。キャラとしては使用できない
2Pカラーで名前が変わるキャラ初登場(1P赤シノビアン・2P青シノビアン)
以降同じような名前変更をするキャラが1作ごと1キャラ登場するようになった
FEVER背景は蜂の巣っぽい格子状。BAD背景は迷彩模様とmissの文字。
残り時間は数字で表示。
個人的にこのあたりからはアットホームな雰囲気が消えて完全に入り込めない絵柄があるような・・・?
Kiddy&Sunshine Loversの曲完結?
”ポップンミュージック9”(PM9)
テーマはカフェ。まったりとした曲が多数・・・と思いきやそうでもない
オススメモードが登場。進行はミミニャミ(声はロボットボイス?)
フリーモードを長時間プレイしているとカップ君(9の象徴的キャラ)が使えるようになる
ロング曲が登場。プレイすると2曲分プレイしたことになるので3曲目には選択できない。(以降廃止?)
ee-mall曲初登場。
旧曲でAC時にH/EX追加された曲も収録。以降小出しにいくつか収録される
BAD背景はコック帽とMISS文字+目。
残り時間がメーターで表示されているので感覚的にわかりやすい。以降バージョンではデフォルトに
”ポップンミュージック10”(PM10)
テーマは魔法。ファンのリクエストに応じた曲多数収録
アッシュは使用できるがデジフォーク(Nervous Breakdown〜タイプゼロ〜)消滅。
またそれ以前のパワーシリーズ・サイバーロカビリーも消滅
実写キャラの「すわパンチ」が登場(ポップン体操)。キャラとしては使えない
なんと中嶋さん(ポプ2のマスコットキャラ)が使用可能にできる。
クレジットでは「お星様にお願い!」に投稿した人の名前が載っている
内蔵タイマーによって「クリスマスプレゼント」。2004年の12月を過ぎると自動的に追加される
PMGBからアレンジ移植曲多数。
キャラのBGはフレームつき。
なぜかFEVER・BAD背景は黒くなってから表示されるようになる。このバージョンのみ
スタディランドが登場。全クリすると小山明美が使用可能に。
オススメモード搭載。進行はピエール&ジル。禅ジャズ&版権になる確立が高い?
個人的にネオフォークロックとサニーの組み合わせは微妙。フラワーを使って欲しかったような
2Pカラーでハリアイが変わってしまうキャラ初登場(1Pラッテ・2Pロッテ)ちなみにモーションは同じ?である
FEVER背景はキノコときらびやかな”FEVER”の文字。BAD背景は黒猫とMISSの文字。
残り時間がメーターで表示されているので感覚的にわかりやすい
”ポップンミュージック11”(PM11)
テーマは旅行。世界各地の曲?が収録
スタディランド搭載。全クリするとテクノスターズが使用可能に。
モーションガイド搭載。以降標準搭載
ウラ譜面が登場。過去曲の色違い(3Pカラー)のキャラとなり、通常とは別のパートを叩ける(以降バージョンでは廃止)
過去曲である「ファンタジー」が難易度3。「ラップ」が4と版権曲含め初心者向けな曲多め?
個人的にネオフォークロック2とアゲハの組み合わせは10に比べさらに微妙。
FEVER背景は飛行機と世界地図。BAD背景はペンギン+MISS文字。
クラシックシリーズ完結。
カウボーイEXTRAの難易度は43となり、今作ではダントツで凶悪譜面
”ポップンミュージック12”(PM12)「いろは」
テーマは和。和風の曲が多数収録
リクエスト曲が収録
1のショルキーのモーションなど、旧キャラ冷遇?FEVERとかJAMとかドットのバリが存在。
実質GOOD〜FEVERまでのモーションが同じキャラが存在。
ガムランのウサオくんの目が8に比べて怖いような。
ほとんどの曲をプレイするとマラソンモードが登場。だがクリアしても隠し曲は出ない
モーションガイドは背景3種類もみれるようになった
ミニゲーム2種類。クリアするとそれぞれの担当曲が解禁される
一部版権曲のキャラデザ?やアニメーションを原作者が手がけているので、キャラの動きや雰囲気がかなりそれらしい
FEVER背景は蝶と兎+FEVER文字。BAD背景は兎・雪・MISS文字。
”ポップンミュージック13”(PM13)「カーニバル」
テーマはカーニバル。バランスよく旧曲・新曲を収録
リクエスト12曲が収録
版権曲はインスト/ヴォーカルと安定した曲数
超チャレンジモード搭載
アニメーターによってキャラの動きに差が大きい?
旧キャラもいろはに比べて修正されており、使いやすくなった
Nobadクリアだと画面に分かりやすく表示される。以降標準搭載
どちらの意味でもよりデザイナーの個性重視なキャラが増えた
ミニゲーム3種類。
FEVER背景は金色の風景にFEVER文字。BAD背景はアッカンベーなピエロ+MISS文字。
”ポップンミュージック14”(PM14)「FEVER!」