ぽみゅに関する小ネタ(みゅに.7701〜.7803ユーザー)

1.キャラの登録順の法則について

みゅにでキャラを選択する際、

キャラの順番がメチャクチャな順番になってしまうことがあります。

使いたいキャラがすぐ使えないのは辛いです
これはみゅにがキャラの登録順を「移動したchpファイル」を

最後にまわす特徴があるためです。

なので、CHPファイルをキャラのジャンルや製作者ごとにまず、まとめてみましょう。

多い場合は製作者ごと。少ない場合はジャンルごとがオススメ

ちなみに、キャラの順番はcharフォルダ内のフォルダ間を移動しても変わってしまいます。

フォルダを入れる順序によってもキャラが登録される順番が変わります。

この場合、「山辺」フォルダをcharフォルダに何も入れてない状態のときに入れると、

その中に入っているキャラが先に登録されます。

このように自分の使いたいキャラを優先的に並べたりすることもできます
さらにそのフォルダの中でもこの
「移動する・更新すると最後尾に回る」効果は残るので
両方の機能を利用することによって使いたいキャラやなるべくCPUとして
使いたいキャラを効率よく並び替えることができます。

以上、キャラに関する小ネタでした。

容量はバカにしないこと。これが256色と24ビットの違いです                                       読み込みも遅いからそーゆーキャラは使う気失せる。自分だけ・・・?
おまけ。色数差の容量はバカにできません。

2.コントローラパッドのボタン番号について

コンバータで専用のコントローラやそれ以外のコントローラを使う際、

うまく対応しない場合はpadファイル、または「コントロールパネル」で

設定を変更しなければなりません。

*Padフォルダは標準の場合[Fps_7803\User\Pad]にあります*

Padファイル内部。 開くとこんな感じ。
#Pad 2 "SmartJoypad 2[PsPad]"
#PadSet 2 1 32 4
#PadSet 2 2 4 6
#PadSet 2 3 6 32
#PadSet 2 3 6 35
#PadSet 2 4 34 34
#PadSet 2 5 1 33
#PadSet 2 5 1 3
#PadSet 2 6 35 0
#PadSet 2 7 7 2
#PadSet 2 7 7 1
#PadSet 2 8 5 7
#PadSet 2 9 33 5
#PadSet 2 SELECT 8 8
#PadSet 2 EXIT 9 9
*そのコントローラの設定名。""の間に入力してください。
*1番(左白)のボタン設定です。
*2番(左黄)のボタン設定です。
*3番(左緑)ボタン設定です。
*3番(左緑)ボタン設定です。
*4番(左青)ボタン設定です。
*5番(赤)ボタン設定です。
*5番(赤)ボタン設定です。
*6番(右青)ボタン設定です。
*7番(右緑)ボタン設定です。
*7番(右緑)ボタン設定です。
*8番(右黄)ボタン設定です。
*9番(右白)ボタン設定です。
*セレクトボタンの設定です。
*中断ボタンの設定です。
Pad、Padsetの後に続く数値は設定番号(この場合、"2"番となります)
設定番号は他のコントローラ設定と同じ数値にしないように。
赤文字になっている設定は被っているようですが、
これは同じ入力を別のボタンに割り当てるための設定です。

また、ボタン番号に続く2つの数値は前半がセレクト時、後半が曲プレイ時のキー設定になっております。

(キー割り当てのヒントは下記ゲームパッドのプロパティ参照)

#PadSet 2 3 6 35は左緑のボタンに32(左キー)の他に下キーのボタンを割り当て、

#PadSet 2 5 1 3はのボタンに33(右キー)の他に□のボタンを割り当て、
#PadSet 2 7 7 1は左緑のボタンに2(左キー)の他に×のボタンを割り当てるようになっております。
コンバータなどゲームパッドのボタン番号を確認したい場合は

「コントロール パネル→ゲーム コントローラ」で右のような画面が出てくるので「プロパティ」をクリック。

※コントローラの欄に存在しない場合は認識されていません

プロパティでのボタン入力の数値はPadファイルでは-1の数値になります。
(1番、2番、4番の場合0番、1番、3番となります)
また、一般的に方向キーの入力は左が32、上が34、下が35、右が33となっています。

以上、コントローラに関する小ネタでした。

3.リストセーブデータバグの対処法

みゅにを起動してしばらく使っていると、起動して読み込んだ直後に落ちる場合があります。
これは曲プレイリストのセーブデータが異常を起こしているためです。
クリアマーク、プレイマークは消えてしまいますが簡単で最善の対処法を。
\System\SaveにあるFps_List.knkを削除してしまいましょう!

☆ない場合はみゅにをプレイしていない場合か拡張子(.knkの部分)を

表示しない設定のためFps_Listとしか表示されていないときの二つの可能性があります。

後者の場合はフォルダのメニュー⇒ツール⇒フォルダオプションで「表示」の項目を選び、

*登録されている拡張子は表示しない*のチェックを外してください。

曲リストは初期化されますがこの場合みゅにの基本セーブデータは消えません

もしものときコピーしてバックアップをとってからお試しあれ。

4.ぽみゅキャラビューアーの簡単な対応法

みゅにを起動させずにぽみゅキャラを確認したい場合、

えふしーぶい!やぽみゅキャラビューアーなどを使い見ることができますが
ぽみゅキャラビューアーの場合、記述が正確でなければ読み込まないため修正しなければいけません。
ただ多くの文、chpファイルを修正する場合非常に手間がかかってしまうので...

ここはフリーソフトで全部修正してしまいましょう!

※最新のぽみゅキャラビューアーでは大文字/小文字どちらでも認識するようになったので

この修正はあくまで参考にしてください...。

ここで使用するのはファイル内文字列一括置き換えソフトを使います。

インストールする必要なし(解凍だけ)、レジストリを汚さないのでRepl-Aceがお勧めです。
そして、間違っている文字列や足りない記述などを修正していきます。

おそらく修正しなければならない文字列一覧↓

(間違っているであろう記述例最大3種類/ビューアーで認識する正確な記述です)
「特殊」欄は修正する必要はないかもしれませんが、一応直すことを薦めます。
全部小文字 最初だけ大文字 特殊 正確な記述
#artist --- --- #Artist
#anime --- --- #Anime
#autocolorset #Autocolorset --- #AutoColorSet
#charname #Charname --- #CharName
#charbmp #Charbmp #CharBmp #CharBMP
#charbmp2p #Charbmp2p #CharBmp2P #CharBMP2P
#charface #Charface --- #CharFace
#charface2p #Charface2p #CharFace2p #CharFace2P
#selectcg #Selectcg --- #SelectCG
#chartex #Chartex --- #CharTex
#chartex2p #Chartex2p #CharTex2p #CharTex2P
#wait --- --- #Wait
#size --- --- #Size
#data --- --- #Data
#patern --- #PATERN #Patern
#layer --- #LAYER #Layer
#texture --- #TEXTURE #Texture
#flame --- #FLAME #Flame
#loop --- #LOOP #Loop

また、修正した後確認すべき項目。

  • キャラ画像指定は正しいか?(ハリアイ画像含む)

  • 画像サイズ定義部分にヌケがないか?(自分で定義したレイヤーを使っている人は特に)

  • 記述にかぶりがないか?(かぶっている場合、後半の記述が優先的に使われます)

被っている場合(連続した一文の場合)の修正方法

※レイヤーの簡単な定義部分ミスの修正のみ有効。

後半がそれぞれ違う数値の場合、別々に処理しなければなりません。

例:"#99 0 0 167 271#99 0 0 128 256"の場合(前半の記述を使用したい)

検索文字列に「#99 0 0 167 271#99 0 0 128 256」を入れ、

置換後の欄に「#99 0 0 167 271」の一つをつけて一括修正しましょう。

被っている場合(連続した行にわたる場合)の修正方法

例:#99 0 0 167 271

#99 0 0 128 256の場合

検索文字列の記入欄を右クリック、「複数行入力」をクリックし、

「#99 0 0 167 271(改行)

#99 0 0 128 256」

を入れ、置換後の欄に「#99 0 0 167 271」の一つをつけて一括修正しましょう。

この3点は特に注意です。

以上、ビューアー対応楽々変更ネタでしたー。