ぽみゅ起動までの手順

(製作途中です!それにしてもこの色、フリーティケットに似てるな・・・)

(Windows98〜XP共通)

まず俺的てきとうなページ せかんど
ふぃーりんぐぽみゅせかんどの項目から
Ver 0.7701 [FULL]Ver 0.7803 [差分]
クリックしてDL(ダウンロード)しましょう。

そしててきとうな場所に保存したら解凍。右のようになります。

(圧縮/解凍、が分からない人はググりましょう)

その後、下図のようにFps_07803のフォルダの中身をFps_07701のフォルダに移し、上書きしましょう。
(解凍ソフトによってはフォルダ生成しない場合もあります)
圧縮ファイルが2つ、解凍されたフォルダが2つ。
さあ、あなたも「レッツドラッグ&ドロップ」!
上書きが終わるとFps_07701フォルダ内はこのようになります。
アドレスは嘘っぱち

プレイまでの方法

1.まずUramCS.exeを実行してみます。普通にできた場合は4.の項目参照。

エラーダイアログが出て実行できない場合は

.NET FlameworkVersion 1.1 再頒布可能パッケージをDLして、インストールします。

↑これは.NET Flamework1で作られたファイルを実行するために必要なもの(ランタイム)です。

2.パソコンによっては過去のバージョンである場合もあるので、DirectXをインストールします。

(XPの場合そのままでインストールする必要はありません)

3.BMSフォルダを設定し、charフォルダにぽみゅキャラを入れます。

(BMSフォルダがFps_07701の中にあるので曲数が少ない人はそこに移すと良いかもしれません)

※曲フォルダはBMS(またはPMS・BME・BML)数個と音源ファイルが入っています。

BMSファイル単品、音源ファイル単品ではプレイできません。
そのフォルダにそれらのファイルは入れたままBMSのフォルダに移します。

BMS(PMS・BME・BMLも可)はさまざまなBMSイベントやパッケージからDLしましょう。

4.裏みゅにCS(.exe)を起動します。

1/5ページ目。
開いて最初に表示されます。
右上の「カテゴリ」ボタンの
どちらかを押して曲を
絞込みで登録できます。

特殊なファイルや

常駐ソフトがない場合は
ここの欄は飛ばしても問題ないです。
2/5ページ目。
右の矢印ボタンを押すと
この項目に移ります。
一度お気に入りのスキンがあった場合、
スキンセレクトは使用しないでもいいかもしれません。
3/5ページ目。
画面の表示方式の設定は重要です。
windowsのバージョンによっては
3番や5番を使うことによって普通に
起動できる場合もあるようです。

また、メモリ関連は特に偏った性能の

パソコンじゃない限り向上は
期待できないかもしれません。
4/5ページ目。
BGAを使うことによって見にくくなるスキン、
レイヤーBGA、拡張定義に対応できないものもあるので
BGA表示方式は基本的に4の未使用がおすすめ。

BGAを使いたい人は1か3を使用するといいと思います。

5/5ページ目。
PMSをプレイした際に出力されるスコアファイルの
記録方式。分からない場合飛ばしても問題ないです。

また、この裏みゅにCSで設定したものは「Fps_cfg.Pom」に記録されています。

このファイルをメモ帳で編集することで簡単にパスを修正したりできるので

覚えておくと便利です。

ここまでくればみゅにが確実に起動できます。Fps.exeを実行してみてください。

ぽみゅのプレイ方法

起動ができたら次はさまざまなところを動かしてみましょう。
*GAME START(ゲームスタート)
 プレイセレクト・キャラセレクトに移ります。ポッパーにはおなじみの画面ですね。

 ☆NORMAL(ノーマル)

  通常モード。3曲プレイして終了です。
  また、途中でクリアできないとそのままタイトル画面まで戻ります。
  NORMAL他全てでプレイ前、Rキーでおじゃまなどのオプションを変更可能です。
 ☆EXCITE(エキサイト)
  前期ポップン参照。「途中でポップ君ぽみゅが別のレーンに移動するよ!」
 ☆FREE(フリー)
  通常モード。ステージ設定がなく全曲開放されます。
  何曲プレイしてもOKなモードです。他はNORMALモードに準じます
 ☆HYPER(ハイパー)
  ポップン3参照。最大4曲までの設定した(された)コースをプレイします。
  ゲージは最初最大で、ミスで下がりますがGOOD以上でもゲージが回復しません。
  COOL判定は存在しません。
 ☆SURVIVAL(サバイバル)
  HYPERと同じく最大4曲までの設定した(された)コースをプレイします。
  ゲージは最初最大で、ミスで下がりますがGOOD以上でもゲージが回復しません。
  COOL判定が存在します。高得点だとゲージが回復します。
 ★MARATHON(マラソン)
  ポップンでもおなじみ。
  つまりは全曲プレイする事となるので曲が多いほど地獄になります(たぶん)
 ☆CHALLENGE
  ノルマを自ら設定してプレイするモード。特定のポイントで何かもらえるようです・・・?
 ★TRIAL(トライアル)
  ポップンでいうチャレンジモード。
  あらかじめ決められたさまざまな条件をクリアしていくモードです。
  基本的にひとつクリアするごとにおじゃまの種類が増えます。
 ★VS COM(バーサスコム)
  やりこみ途中、GAMESTARTを押すとまれにぽみゅちゃん、みゅにちゃんと
  戦うこととなる場合があります。これをクリアすると出現するモードです。
  戦って勝ったキャラと再戦ができる一人用モードです。
 ★F MARATHON(ハーフマラソン?)
  ------
 ★AUTO PLAY(オートプレイ)
  選択した曲をプレビュー再生します。判定はすべてGREATです。
  なお、パソコンが原因でカクカク動作した場合もすべてGREATとして再生されます。
 ☆BATTLE(バトル)
  2人でプレイするモード。3〜5ボタンでスコアを競い合うモードです。
  クリア時おじゃま発動すると勝利までのキャラアニメが大きくずれます。
 ☆MAKE COURSE(メイクコース)
  HYPER、SURVIVALでプレイするコースを登録します。
 ★RANDOM(ランダム)
  すべてのモード、おじゃま、曲すべてランダムでプレイします。
  クリアできそうにないおじゃまも平気で選ぶので注意です。
 ★ADVENTURE(アドベンチャー)
  まさに摩訶不思議。さまざまな条件でいくつもの曲を乗り越えていくモードです。

*OPTION(オプション)

 さまざまな設定ができます。なお、Pキーを設定して出る前に押すことにより、
 その設定を標準設定にします。

*INFOMATION(インフォメーション)

 隠しのおじゃま・ノルマ・コース・プレイモード・称号が解放した時や
 隠しについてのヒントを教えてくれます。
  //すべての隠しを解放できる人は神。
 セーブデータがどのようになっているか確かめるときも有効です。

*RELOAD(リロード)

 自分は普段は使わないので使い方は謎です\(^o^)/

*SKIN SELECT(スキンセレクト)

 標準設定されているスキンではないものに変える場合、
 コントローラのPAD設定を変えるときに有効です。
 またキャラが(設定しているにもかかわらず)対応していないとき、
 これでリロードすると直ります。
  ・ぽりごん使用 (ON-OFF)
   DirectXのポリゴン描画を使うかどうか設定します。
   最近のスキンには必須項目。
  ・PAD 1P No---[1~]
   1プレイヤーの使用するコントローラを設定します。
  ・PAD 2P No---[2~]
   2プレイヤーの使用するコントローラを設定します。

*EXIT(イグジット)

 みゅにを終了します。なお、この項目を選ばなくてもESCキーで終了できます。
初心者にありがちなミス

Sorry,wait...