2.とりあえず動かしてみよう

(#Paternでのキャラ製作・前編)

ソフトロックであばれておっはろー。

いぇー、というわけで今回はちょっと軽くchpファイルの説明をするよ。
まずchpの記述(書いてあること)から。どうしてもめんどくさくなっちゃうのはゴメン、勘弁してね
まず製作者の名前。これはキミのHNでもいれといちゃおう。

HNとかなつかしい響きだね…

いいの。次にこのファイルの書き方を表す記述、
次に使う画像ファイル(キャラモーション、ハリアイ、アイコンすべて)の指定、
そして画像内の使う画像のそれぞれのサイズ指定とゲーム内の配置指定、
最後にモーションの核となるモーション定義記述。
モーション定義の部分は#Paternや#Layer、または#Textureがあるからわかりやすいかな。
じゃ、さっきDLしたchpファイルをメモ帳かなんかで開いてみよー。
//キーボードyamabe
//制作者の名前
#Artist yamabe
//共用システム
#AutoColorSet
#Wait 1
#Data 16
//サイズ設定
#Size 167 271 // 基本サイズ
#63 0 0 167 271 // FEVER,BAD時の背景用
#99 0 0 167 271 // 背景専用
//名前フォント設定
#00 1 1361 131 29

// 1フレームの時間( X/1000秒 が1フレームです)
#Anime 128
//キャラの名前
#CharName Yamabe
//キャラアニメーション(ファイル名は変更すること。)
#CharBMP 4ymb.PNG
#CharBMP2P 4ymb2.png
//キャラの顔イラスト
#CharFace 4ymb_f.png
#CharFace2P 4ymb2_f.png
//セレクト用アイコン
#SelectCG 4ymb_s.png
//フィーバーフェードイン・アウト用
#CharTex 4ymb.PNG
#CharTex2P 4ymb2.png

//一行目
#01 1 1 167 271
#02 169 1 167 271
#03 337 1 167 271
#04 505 1 167 271
#05 673 1 167 271
#06 841 1 167 271
#07 1009 1 167 271
#08 1177 1 167 271
//二行目
#09 1 273 167 271
#0a 169 273 167 271
#0b 337 273 167 271
#0c 505 273 167 271
#0d 673 273 167 271
#0e 841 273 167 271
#0f 1009 273 167 271
#10 1177 273 167 271
//三行目
#11 1 545 167 271
#12 169 545 167 271
#13 337 545 167 271
#14 505 545 167 271
#15 673 545 167 271
#16 841 545 167 271
#17 1009 545 167 271
#18 1177 545 167 271
//四行目
#19 1 817 167 271
#1a 169 817 167 271
#1b 337 817 167 271
#1c 505 817 167 271
#1d 673 817 167 271
#1e 841 817 167 271
#1f 1009 817 167 271
#20 1177 817 167 271
//五行目
#21 1 1089 167 271
#22 169 1089 167 271
#23 337 1089 167 271
#24 505 1089 167 271
#25 673 1089 167 271

#26 841 1089 167 271 //FEVER1
#27 1009 1089 167 271 //FEVER2
#28 1177 1089 167 271 //BAD

#ff 0 0 0 0
#64 -10 -30 187 301
#65 1177 1089 1 1


//アニメパターン

//通常1
#Patern 01 03040506060504030304050606050403
//通常2
/#Patern 02 040404050505060606070707080808060606050505040404030303
//おじゃま
#Patern 03 090a0b0a
//ミス
#Flame 04 64
#Texture 04 28282828282828282828282828282828 99999999999999999999999999999999 336699ccffffffffffffffffcc996633
#Layer 04 0d0d0e0e0f0f10100d0d0e0e0f0f1010 63636363636363636363636363636363
//立ち
/#Flame 05 640 //ポプ7以降(ニュートラル瞬時移行)
#Flame 05 1280 //ポプ1〜6(曲始めに立ちポーズ)
#Texture 05 02 63
//喜び1(FEVER)
#Flame 06 48
#Texture 06 26262626262727272727262626262627272727272626262626272727272726262626262727272727 99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999 336699ccffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffcc996633
#Layer 06 181819191a1a1b1b1c1c17171e1e1d1d1e1e17171e1e1d1d1e1e17171c1c1b1b1a1a191918181818 63636363636363636363636363636363636363636363636363636363636363636363636363636363
//喜び2(GREAT)
#Flame 07 132
#Patern 07 221f2021202120211f22
//喜び3(GOOD)
#Patern 08 0708070807080c090a0b0a090a0b0a090a0b0a0c
//喜び4(相手のミス)
#Flame 07 132
#Patern 09 221f2021202120211f22
//ダメージ1(相手FEVER)
#Flame 10 64
#Texture 10 28282828282828282828282828282828 99999999999999999999999999999999 336699ccffffffffffffffffcc996633
#Layer 10 0d0d0e0e0f0f10100d0d0e0e0f0f1010 63636363636363636363636363636363
//ダメージ2(相手GREAT)
#Flame 11 64
#Texture 11 28282828282828282828282828282828 99999999999999999999999999999999 336699ccffffffffffffffffcc996633
#Layer 11 0d0d0e0e0f0f10100d0d0e0e0f0f1010 63636363636363636363636363636363
//ダメージ3(相手GODD)
#Flame 12 64
#Texture 12 28282828282828282828282828282828 99999999999999999999999999999999 336699ccffffffffffffffffcc996633
#Layer 12 0d0d0e0e0f0f10100d0d0e0e0f0f1010 63636363636363636363636363636363
//勝ち
#Flame 15 160
#Patern 15 232324242323242525252524
//負け
#Loop 16 7
#Patern 16 1414151616141516
//完全勝利(FEVERクリア)
#Flame 17 192
#Patern 17 11111212111112131312
//邪魔され中
#Patern 18 03040506060504030304050606050403

…ついてこれるかなぁ(あせあせ)

これればいいなぁ。
ちなみに//、もしくは/から始まる行は注釈
つまりはそれ以降はただのメモだから消しても支障はないよ。
ただなんにもないと(yamabeにも)わからなすぎるから書いてるんだって。

「#Artist yamabe」は製作者名。この場合、”yamabe”の所をキミの名前にしてね。

じゃーわたしは「#Artist muni」だね!

そゆこと。意外と書かない人がいるからちょっと気になるんだよね・・・

 

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